他のカードゲームやっててすごく思うことなんですけど
やはりポケカってドロソが他と比べてゆるいんですよね

とあるカードゲームでは2枚ドローのカードが禁止なのに
ポケカでは紙屑同然とか見てて面白いです

もちろんポケカは手札あっても進化先とかエネとかでいわゆる腐る、
ということが多いのでドローがないとゲームにならないというのもありますがw

そういった意味では他のカードゲームと比べてはいけない部分でもありますね

私の場合どのカードゲームでも共通して言えることがあって
結構ソリティア気味のデッキを好む傾向にあります
ソリティアというと誤解されそうですが、ビート気味といったほうがいいかもしれません
手札ガンガン使ってガンガンドローするような感じのデッキが好きです

ドロー厨と言われれば否定はしません、ドローだいすきです


自分の中で話が脱線してしまったので本題に入ろうと思いますが
過去に組んだお気に入りのデッキを書こうと思ってました
私が本格的に始めたのはDP以降なのでそこからのデッキを書いていきます。
そこまで数は多くないですけど

■ゴウカジョットジラーチ
これを使ったときにはまったくゴミデッキだったけど
初めて結果残せたデッキなので結構好きでした
さすがにレシーバー2とか舐めプにもほどがありましたけどね!

■ギンガ派生
一気にDPtまで飛びましたが過去に組んだデッキの中では結構愉快でした
どれも既出で構築をコピーしたのもありましたが、
バシャレン、ゴウカレントラー、ガブレン、パルキアガブリは組みました
使用感として一番簡単だったのはバシャレンでしたがさすがに微妙でした
もちろん一番難しかったのはパルキアガブリでこれは全然使いこなせませんでした。
ガブレンはこれまでのポケカ人生の中で最も長い期間使用したデッキで
自分のプレイングの練習にもなっていました。
ガブレンも細部を微調整しながら使っていましたが
一番使ってて窮屈だなーと感じたのがWCS2010の予選で使ったデッキでした
アンノーンQが入ってない上にラフレシア・ネンドールを意識して
ディアルガGバシャーモFBまで入ってたのですごく難しかったです
逆にアンノーンGアグノムを抜いた愉快構築もやってみましたが
これはこれで楽しかったです

■ポリゴン探究、マルマイン自爆1キル、グロスマイン
ポリ探はみついさんが県予選で優勝してすぐにレシピを聞いて
一人回ししまくってました。
1ターンでデッキが切れるとかほんと謎としかいいようがないくらいひどかったですが
これを作ったぱにんはほんと天才といってもいいくらいです。
ポリ探のギミックを利用してマルマインで相手にサイド6枚取らせるデッキも組みましたがこれは結局やってることがポリ探と同じなのでどうでもいいですね
グロスマインも1回組みましたが同じですね

■ドンファン派生
LEGEND以降のレギュレーションになって誰もが組んだと思います
私自身もWCS2011の候補デッキとして組みました。
他のデッキに比べてスペースが大幅に余るので
さまざまなギミックをくわえられるところがすごく好きでした



もっと挙げるつもりでしたが思った以上に少なかったですね!
逆に嫌いというか苦手なデッキを挙げるとすると
ゲンガー派生とかゴチランとかの2進化系はあまり好きじゃありません。
デッキが苦手な上にプレイングも苦手なので
メタの一角に上がってきた場合は練習しておく必要がありそうです

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