<ガンスリ開始~終盤まで>
Character:33
4:平沢 唯(03-022)けいおん!!
2:平沢 唯(04-007)けいおん!!
2:平更 唯(04-017)けいおん!!
1:真鍋 和(04-041)けいおん!!
1:大家さん(01-019)ひだまりスケッチ
2:ゆの(02-003)ひだまりスケッチ
1:なずな(02-004)ひだまりスケッチ
2:忍野 メメ(01-019)化物語
1:千石 撫子(01-053)化物語
4:千石 撫子(01-074)化物語
1:宇佐見 美々&竜宮 乙姫(01-096)オオカミさんと七人の仲間たち
1:田村 麻奈実(01-055)俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3:鹿目 まどか(01-015)魔法少女まどか☆マギカ
3:鹿目 まどか(01-055)魔法少女まどか☆マギカ
2:種島 ぽぷら(01-024)WORKING!!
3:御船 流子(01-030)電波女と青春男
Event:27
4:お花見(01-116)ひだまりスケッチ
4:私の秘密(01-094)化物語
2:拒絶(01-098)化物語
3:面白い話をしてあげる(02-031)化物語
4:蝸牛(P-003) 化物語
4:彼女らの見つめる先は(01-091)魔法少女まどか☆マギカ
1:歴史の真実(01-108)魔法少女まどか☆マギカ
2:いっこ年上なんだからね(01-107)WORKING!!
3:明日に架ける橋(01-094)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
<終盤~最後まで>
out
1:大家さん(01-019)ひだまりスケッチ
in
1:歴史の真実(01-108)魔法少女まどか☆マギカ
※現在の構築とは大幅に異なりますがガンスリで使用したのは上記のものです
プレメモ、特に天然デッキはキャラが退場することがほとんどないので
先1キャラ3体展開、先2私の秘密打つ、キャラ+1体展開、相手に3点、
先3私の秘密打つ、相手に4点で勝ち、の流れを作ることがとても重要です。
この流れを作ることができれば85%以上勝つことができるのではないでしょうか。
(5コストキャラや3コストキャラ3体以上の場合は考えていません。
また自由登場メメや半蔵には蝸牛2枚程度握っていれば勝てます。
簡単ではありませんけどw)
基本的にはその流れを作るために構築をしていけばいいと思います。
この構築を使ってて思ったのは1ターン目にキャラが並ばないことです
6割の確率くらいで3体並ぶといったところでしょうか
キャラ3体の条件を満たすのに簡単だと感じるところは
やはり「鹿目 まどか(01-015)」が場に出てくれることだと思いました。
大会前日に「明日に架ける橋(01-094)」という強力なイベントが出て
発生コスト1のカードの捌け口ができたので、
「ゆの(02-003)」「鹿目 まどか(01-015)」を増やすべきだったと
反省しています。
キャラを1ターン目に3体並べることが出来ればあとは「私の秘密(01-094)」を握れるようにデッキを回していくだけです。
天然のキャラに関しての採用利用は主に作品のコストやアドの取れるキャラですね。
天然はメインカラーが赤のくせに「拒絶(01-098)」、
「蝸牛(P-003)」などの黄色を採用しているため、
どうしても色の管理が難しくなります。
そこで化物語の「千石 撫子(01-074)」や
黄色の「鹿目 まどか(01-055)」を多めに入れています。
あとは「真鍋 和(04-041)」のためにけいおん!!で赤の天然を採用しています。
マリガン基準はもちろん「平沢 唯(03-022)」を握っているかどうか。
握っていて残りが悪ければマリガンしてもいいと思いますが、
2枚目をいつ引けるかわからない上にそもそも引かないと負けなので
私はマリガンする勇気はありませんね…
個別に解説したいものもありますが面倒なのでこの辺でやめておきます
Character:33
4:平沢 唯(03-022)けいおん!!
2:平沢 唯(04-007)けいおん!!
2:平更 唯(04-017)けいおん!!
1:真鍋 和(04-041)けいおん!!
1:大家さん(01-019)ひだまりスケッチ
2:ゆの(02-003)ひだまりスケッチ
1:なずな(02-004)ひだまりスケッチ
2:忍野 メメ(01-019)化物語
1:千石 撫子(01-053)化物語
4:千石 撫子(01-074)化物語
1:宇佐見 美々&竜宮 乙姫(01-096)オオカミさんと七人の仲間たち
1:田村 麻奈実(01-055)俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3:鹿目 まどか(01-015)魔法少女まどか☆マギカ
3:鹿目 まどか(01-055)魔法少女まどか☆マギカ
2:種島 ぽぷら(01-024)WORKING!!
3:御船 流子(01-030)電波女と青春男
Event:27
4:お花見(01-116)ひだまりスケッチ
4:私の秘密(01-094)化物語
2:拒絶(01-098)化物語
3:面白い話をしてあげる(02-031)化物語
4:蝸牛(P-003) 化物語
4:彼女らの見つめる先は(01-091)魔法少女まどか☆マギカ
1:歴史の真実(01-108)魔法少女まどか☆マギカ
2:いっこ年上なんだからね(01-107)WORKING!!
3:明日に架ける橋(01-094)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
<終盤~最後まで>
out
1:大家さん(01-019)ひだまりスケッチ
in
1:歴史の真実(01-108)魔法少女まどか☆マギカ
※現在の構築とは大幅に異なりますがガンスリで使用したのは上記のものです
プレメモ、特に天然デッキはキャラが退場することがほとんどないので
先1キャラ3体展開、先2私の秘密打つ、キャラ+1体展開、相手に3点、
先3私の秘密打つ、相手に4点で勝ち、の流れを作ることがとても重要です。
この流れを作ることができれば85%以上勝つことができるのではないでしょうか。
(5コストキャラや3コストキャラ3体以上の場合は考えていません。
また自由登場メメや半蔵には蝸牛2枚程度握っていれば勝てます。
簡単ではありませんけどw)
基本的にはその流れを作るために構築をしていけばいいと思います。
この構築を使ってて思ったのは1ターン目にキャラが並ばないことです
6割の確率くらいで3体並ぶといったところでしょうか
キャラ3体の条件を満たすのに簡単だと感じるところは
やはり「鹿目 まどか(01-015)」が場に出てくれることだと思いました。
大会前日に「明日に架ける橋(01-094)」という強力なイベントが出て
発生コスト1のカードの捌け口ができたので、
「ゆの(02-003)」「鹿目 まどか(01-015)」を増やすべきだったと
反省しています。
キャラを1ターン目に3体並べることが出来ればあとは「私の秘密(01-094)」を握れるようにデッキを回していくだけです。
天然のキャラに関しての採用利用は主に作品のコストやアドの取れるキャラですね。
天然はメインカラーが赤のくせに「拒絶(01-098)」、
「蝸牛(P-003)」などの黄色を採用しているため、
どうしても色の管理が難しくなります。
そこで化物語の「千石 撫子(01-074)」や
黄色の「鹿目 まどか(01-055)」を多めに入れています。
あとは「真鍋 和(04-041)」のためにけいおん!!で赤の天然を採用しています。
マリガン基準はもちろん「平沢 唯(03-022)」を握っているかどうか。
握っていて残りが悪ければマリガンしてもいいと思いますが、
2枚目をいつ引けるかわからない上にそもそも引かないと負けなので
私はマリガンする勇気はありませんね…
個別に解説したいものもありますが面倒なのでこの辺でやめておきます
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